まるっと3104くん

自分、不器用ですから…

遊ぶ金欲しさに始めました

のにるふぇのーる

ちょくさあるきるべんぜんするほんさんおよびそのえん・・・

呪文??のような言葉をただひたすらぶつぶつと唱えていた6月。

 

ひと月の間、日記をとりあえずお休みしていたのは

 

まじめに勉強をしていた・・・

 

と言えばなんだか偉そうだけれど、また資格試験を受けようかと思い立ったからで。

 

全国でもワーストクラスの最低水準を誇るわが地元では、いっこうに上がる気配のないお給料(税金ばかりが高くなる)

 テレビとかで、都会のパートや学生アルバイトの時給・月給の金額が流れているのを見て

 

は?

 正社員の私よりはるかに多いしっ!!

 

雑誌の後ろのほうによくあるじゃない。

20代ぴちぴちOLの(ぴちぴちじゃなくても可)お給料明細とやりくり記事をみては

 

は?

その歳でその手取りってどんだけブルジョワな生活してるのよ!!

 

本当にこの記事で共感している人が大多数なのだろうか・・・

私だけマイノリティなのだろうか。

田舎と都会、物価の違いもあるだろうけれど、同じニッポン。

そう変わんないんじゃね?

 

ま。

そう嘆いていたところで現状が一転するわけでもないので、現実的にどうするか。

今のままで甘んじるか

少しでも遠征の足しになるように頑張るか(動機が不純)

そこで、後者を選んだわけで。

 本当は、そんな時間にたくさん本が読みたいお年頃なのに・・・(昨日の日記参照)

 

ただ、やみくもに資格を取っていくらでも手当てをくれるほど、懐の広い会社ではない。

ジグソーパズル超達人検定1級を取ったところで1円にもなりゃしない(99.9ね)

すでにお手当一覧表があって、該当する資格が決まっている。

ちっ!

マニアックすぎるわっ!!(仕事が特殊すぎるのもあるけれど)

おまけに今の作業にミジンコほども影響しないものばかり。

 

同僚I君曰く

「何かに役立てようなんて思ったらダメっすよ。割り切って別世界のものと思ってしないとやってらんないっすよ」

 

そう。そういうもの。

 

すべては遊ぶ金欲しさの為に!!(だから動機が不純)

 

I君のアドバイスで、とにかくワケワカメでも暗記さえすれば何とかなるらしい(意味とか解説とか無視)というものを教えてもらって比較的参考書の薄いものをチョイス。

(その基準もどうかと・・・)

6月いっぱい試しに取り組んで

 

いけそうな気がする~(どっかで聞いたな)

 

と思ったら7月初旬が申し込みしめきりだったので、直前に申し込んでみよう!(10月に試験)

と・・・思ったけど

 

いけそうな気がしない~!

 

という結論に至ったわけで(そう甘くはない)

ええ。

結局申し込んでいません。

 

お金を稼ぐとはそうそう簡単なものではないのは重々承知だけど。

ま、でもせっかく取り掛かったから来年めざしてみようかと。

 

冒頭の呪文は、暗記する用語で唯一覚えたもの。

なにせ

上の段の呪文は二宮君の「ニノ」の逆が入っている!

下の段の呪文は「ニノ」つながりで、ニノックスならぬ「ナノックス」の成分!!(探して見つけた)

という、嵐さんに強引に絡めて、意味とか無視のとにかく丸暗記(それでいいのか?)

こうすると、すんなり覚えるんだけどな・・・

そんなことばかりしていたら、さすがに

 

限界がある・・・(だな)