まるっと3104くん

自分、不器用ですから…

母、怒られる

先日の3日の休日に髪を切りに行っておりました。

中途半端に伸びかけた感じがなんだかイライラしてきて、これから寒くなるにもかかわらず短い髪をまたもさらに調子に乗ってバッサリとベリーショートに(美容師さん困惑ぎみ)

 

「2位じゃダメなんでしょうか?」

 

気づいたら蓮/舫さんになっておりました(だいぶ切ったな)

で・・・

翌日、リアルに風邪をひきました。

同僚から「子供かよっ!」と言われたあと数日で40の女です。

 

ちょうど先日の土日祝日の期間に弟夫婦と甥っ子、姪っ子が帰省しておりました。

姪っ子はまだ4か月。初お目見えでした。

女の子にしては、しっかり(どっしり)としていて将来しっかり者になりそうな予感。(と言ってもまだ4か月だけどね)

常によだれをぶくぶくさせながら(口の中がかゆいらしいね)愛嬌のある笑顔を振りまく可愛い女の子。

ところが、甥っ子のチビはまぁ~前にも輪をかけてワガママ王子炸裂。

弟曰く、ちょっと同年代の子たちからすると少し落ち着きがなさすぎることに悩んでいるとか。

早い段階で同年代の子供たちと接する機会が少なかったらしく、いつも甘やかしてくれる大人とばかり過ごしてきたことが原因では・・・

と母親(ばあちゃんのほうね)は分析していたけど。

子育ても難しいね。

そのせいか、大人の言うことのマネをしているのか口だけは達者。

 

弟家族がちょっとお出かけをしている間にスーパーへ買い物に出かけた母親。

ところが、弟家族が忘れ物をしたらしく一度家に戻ったら家の中が留守。

鍵をもっていなかったので中に入れなかったらしい。

 

「どこ行っていたの!何をしていたの!言ってごらん!!」

「ゆーくん(チビね)忘れ物をしたのに、家にいなかったから取りに行けなかったでしょ!!」

 

怒るチビに「ごめん、ごめん」と平謝りの母親。

謝ったことで事が済んだかと思ったらこの件を一日中延々説教される母親。

これが、しつこいのなんのって。結構根に持つタイプらしい。

さらに、母親が大失態。

お出かけ先でチビ達が乗った観覧車がたいそうご満悦だったらしく、翌朝早起きをしてチラシの裏に観覧車の絵を描いていたらしい。

ところが、朝の支度に起きた母親が散らかし放題になっていたそのチラシをあろうことかゴミ箱に捨ててしまったのだ。

 

「あれ?ゆーくんが描いた観覧車の絵がない!!」

 

ええ。

ひと騒動。

はっ!と気づいた母親。

もしやあの落書きが観覧車の絵だったとは・・・(とても観覧車の絵には見えなかったが)

慌ててゴミ箱から取り出して

「ごめん、ごめん。まちがってすててしまった」と謝りながら家事の途中だったらしく濡れた手でしわくちゃになった観覧車の絵を広げたものだからさらに大激怒!!

 

「もう、水で濡れたし!こんなの観覧車の絵じゃないーーっ!!」

 

とその観覧車の絵をビリッビリに破いて、朝から大暴れ。そしてすねる。の繰り返し。

それからもこの件をしつこく責められる母親。

平謝りの連続(さすがに捨ててしまった行為には反省している)

その後、大阪へ帰っていったそうだが(私は仕事でいなかった)なんだかひとしきり疲れ果てた母親が。

 

誰に似たんだろうね・・・

 

確かに、弟も嫁さんも大人しくてのんびりした性格だし・・・

 

ただ 

しつこさ(根に持つ)で言うと・・・

私か??