まるっと3104くん

自分、不器用ですから…

アサガオ1号

暑い・・・

つい数日前までずっと大雨続きでほとんど晴れなかったわが地方。

たしか6月は3日ぐらいしか晴れ間が見れなかったのじゃないかな?

朝方はむしろ寒くて冬の薄手のセーターを羽織っていたほど。

今年は夏がくるのだろうかと心配をしていたぐらい。

7月に入ってもずっと雨で、いたるところで災害が起きているらしく、災害が起こると真っ先に駆け付けなければならない仕事なので、会社はてんやわんや。

ちなみに、私は別部署なので暇・・・(だけど周りに気を使ってわざと忙しいフリをしている)

ところが、今週半ばごろから急にどえらい蒸し暑さが襲ってきて、仕事で外の現場慣れしているお兄ちゃんたちでさえも2時間でダウンしてしまったとか。

 

今年の初夏は本当に気候が悪かった。

急に何を思い立ったか今年になってヒマワリとアサガオと枝豆を育てようと第一次産業OLに目覚めるも、大雨と寒さでヒマワリに至っては全滅。アサガオも葉の色が悪く、枝豆も頼りなく生育不良でイマイチ元気がない。

そんな中、今日アサガオが第一号の花を咲かせておりました。

f:id:marutto-3104:20150711144405j:plain

台風の影響か、風が強くてビシバシ支柱に花びらに当たっていたらしく傷だらけですが・・・

第一号の数時間の命を写真に収めることができました(だいぶしおれていますが)

何個かつぼみを見つけたのでこれから夏らしくなってきそうです。