まるっと3104くん

自分、不器用ですから…

休暇の取り方

1月から3月までの繁忙期に土曜日の休みがない分、今の暇なこの時期(4月から6月)までの間にフリーでお休みを取れる代休制度があるわが社。

よっぽど打ち合わせや会議などが入っていなければ承諾や届もフリーで休めるお得な期間なのだけど、去年は4日分取れたのに今年は2日のみ(なんか労働基準なんちゃらの関係とかないとか(どっちだよ))

有給休暇も使って消化してもいいのだけど、何となくお得感が違う(なんとなく)

 

こういう時期に嵐さんのコンサートが入っていたら気兼ねなく休めるのに・・・(今年も冬かな)

 

去年は5月末にあった試験の為に4日間すべて試験直前追い込み休暇に使ったからなんだかお得感ゼロだったな・・・(ま、試験に合格したからよしとしているけれど)

今年はたった2日間しかないので、忙しくて悶々としている2月頃から休暇の使い道について慎重に考慮していた(仕事しろ!)

 

こういうタイプの休暇の取り方って個性が出るもので。

先のことはわからないから、早い時期に(4月)にサクッと消化してしまうタイプだったり。(確実に休めるけれどあっという間に楽しみが終わるさみしさがもれなくついてくる)

ゴールデンウィークとの合わせ技で爆連休を取るタイプだったり(休みすぎて腐る・・・)

週の半ばごろにちょこちょこ休みを入れて仕事をしている人を尻目に優越感を味わうタイプだったり。(特に予定がない人が多い)

最後においしいものを取っておくタイプだったり(この場合消化できない危険性もあり)

 

私は休む時は休む!仕事は仕事!としないと、休んだ気がしないので爆連休タイプ。

今年は来週11日と12日に代休をいれたので明日からまた4連休のダブルゴールデンウィーク開催中!!

昨日と今日に入れれば完璧な爆連休だったのだけれど、とある計画を企んでいたので2日またぎの連休に(しかし企みすぎて若干誤算が生じた)

 

そして私の部署のいつもなにかと要領の悪い上司に至っては、早い時期に計画的に休暇を取っておけばよかったのに、もうすでにこの時期にいろんなものを背負い込んでしまっておそらく消化できるかどうか微妙・・・(これ毎年のこと)

 

休暇の取り方にも性格出るものだな・・・

 

仕事が終わって帰る間際に

「気を付けていってらっしゃい。お土産はいらないから!」

と、はす向かいに座っている同僚M君(最近席替えではす向かいになった)に言われる私。

いや、私。

どこか行くなんて一言も言っていないからっ!!

(でも当たっている)

 

以下お返事です

こんにちは!ももさん♪

ひそかな計画はちょっと列車に乗って遊びにいってきます(笑)

でも、残念ながら予報ではガッツリ雨なのが残念。

そうそう。ワクワク学校発表されましたね!

平成くんたちを絡めてきたところを見ると徐々に若者にバトンタッチさせる気なのかしら?とも思ったり(笑)

本当に。こちらは特にチケット云々よりも行く手配だけで大変ですからね~。

宮城もワクワクもライブビューしてくれるとありがたいのですけどね!

ひまわりはまだ芽が出ていませんね~(まだ早いって言われた)

ただ、種は収穫する喜びが欲しいだけでノープランです(もしかすると炒って食べるほうかも(笑))

私も猫派なので、生まれ変わったらネコになる予定です(←そっちじゃない)

いつもありがとうございます~!!