まるっと3104くん

自分、不器用ですから…

名古屋といえば・・・

ここはあえて宮城の話ではなく名古屋の話(あまのじゃくだな)

代休や有休を使って大型連休を取っている人も多いであろう今年のゴールデンウィーク。

最近私の日記にやたら登場頻度の高い同僚M君もちゃっかり休暇中(私は出勤しているのに!)

そのM君に本日5月1日の9時きっかりに始まる講習会の申し込み(インターネットで先着順)をしてほしいと頼まれておりました。

 

自分でしろや!!

 

と、内心思いつつも今の時期はヒマなので引き受けたはいいものの先着順って言うのがものすごく緊張する。

しかも、人気の講習会らしくすぐに定員に達するらしい。

 

「ねえさん、こういうの得意でしょ!」

 

って・・・

確かに、嵐さんにまつわる一般販売チケットのリダイヤル(秒殺で繋がった試しがない)やら、映画チケット、CD、グッズの申し込み等々における粘り強さ(またの名をしつこさ)には自信があるが、先着順っていうのはなかなか焦るものである。

 

そう考えると、日本一取れないと定評のある嵐さんコンサートチケットも会員全員が当選できないにしても、早い遅い、老若男女に関係なく申し込んだ人は抽選される権利があるのはある意味平等な考え方なのかもしれない。

 

ま、本人曰く、定員に達したら達したで試験を受けずに済むという言い訳ができるから気にしなくていいというお気楽な考えだったのでそこまで負担ではなかったのだけれど、私にだって意地とプライドがある!

ネットがつながり次第素早く申し込み手続きができるよう事前にM君の個人情報や、希望する講習会場などをリサーチしメモに残し今日を迎えたのだった。

 

あまりにもサーバーパンクの状態になれ過ぎていたのかすんなり繋がったので安心して前日メモしたとおりに入力を進めていると、希望する講習会場の選択に差し掛かった時思わずわが目を疑った。

確かM君は

「講習会場は名古屋にしてね!」

と言っていた。

ところが私が書いたメモには

 

名古屋ドーム

 

と書かれていた。

私の日本地図はいつしか五大ドームが基準なのか、名古屋といったら名古屋ドームなのか・・・

ドームで講習会なんて

 

ワクワク学校かよ!!(ちなみに宮城の件でなくなったのかしら?)

 

と悠長にひとりツッコミを入れていたら、いつの間にか希望日が定員に達してしまいM君希望の日程及び会場を抑えることができなかった。

 

ごめんよM君。

名古屋ドームのせいだーーーっ!!(私のせい)